| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ついに・・・\(^o^)/

7月29日(土)
こつぶの検診デーでした

相変わらずお腹の方はユルユルな感じではありまして・・・
ブログには書いてないけど7月中旬から何度か通院もしてました。
当初、食べながら治すという事で食事量を減らしたり、
フードも今までは腎サポのカリカリとウェットを混ぜてましたが
ウェットのみにしたりね。
勿論、甘酒も中止ですよ~ ちなみにビオフェルミンも葛練りも全くダメになりました。
結局全然改善されないので絶食してみたり。。
それでも一時期よりは良くなって軟便ながらも回数が減ったって感じでありました。


そんな日々を過ごしておりましたので、体重は少し減って 1.96㌔(前月2.1㌔)
血液検査の結果は、今回上がっちゃってるだろうと諦めてました。



ぐぁっ
なななーんと 基準値内になりました



() 内が基準値、 2/10 3/114/7 5/6 6/3 6/30 7/29

BUN (9.2~29.2) 46.1 37.8 35.2 43.9 30.8 26.3 21.9
CRE (0.4~1.4)    2.1 1.9 2.2 1.8 1.5 1.4
リン  (1.9~5.0)    5.2 4.5 5.0 4.7 5.1 5.6 5.3

CRE、基準値内といってもギリギリだけどぉ~
リンはちょっとオーバーしてるけど、慢性腎不全のステージはCREの数値ですからね。。
一度ステージⅢまでいってるこつぶの腎臓はもう3分の2は機能していないと思われます。
でも残ってる腎様が頑張ってくれてありがたや~~


今回も飲み薬と1ヶ月分の皮下輸液セットで山盛りのお土産~~


それと、今なら数値も下がってるので・・・
長期的には無理だけど短期的にコチラを試してみる事にしました。
IMG00870809.jpg
消化器サポートのサンプル欲しいって言ったらコチラを勧められますた

とにかく、お腹ユルユルを治したい~~
でも不思議とお腹ユルユルになった頃から腎臓の数値が下がってるんですよね~



このまま現状維持して暑い夏を乗り切りたいです!お腹の方は現状維持ではダメダメだけどぉ~
DSC03230809.jpg



------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------


≫ Read More


| こつぶ 腎不全 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホルってる♪

7月2日(日)

朝8時45分。
お水を飲みに来たこっちん💛
IMG97250713.jpg

1時間前くらいにした輸液が下がっちゃって~~ホルスタインみたいになってました
お皿が2つ並んでいますが両方とも同じ水です。暑くなって全員更に飲水量が増えてきたので増設しました。



2時間後。。。

アレ?もう吸収されちゃったぁ~~っ?!
IMG972807131.jpg
ちーと早くね??


触ってみたらまだプニプニ~~って残ってました
体勢によってあっちゃこっちゃするからね♪
以前は足の方に行っちゃったりしてたけど、最近はホルスタイン状態です
いつもお昼頃までは残っています。


輸液生活も9ヶ月。。
IMG96720713.jpg
たった40㍉・・・されど40㍉です。


元気の素も毎日ね♪ 手づくり甘酒です。
DSC00110713.jpg


DSC00100713.jpg
いつも寝てばかりのくせにこういう事には反応が早いです。
そんなこつぶが頼もしい今日この頃
DSC09340713.jpg

最近は足腰がすっかり弱ってしまって・・・。
今日の朝んぽでは帰りに玄関の段差を上れずズルこけてしまいました(涙)
将来の貯蓄の為、体重を増やしたけど・・・なんだか重そうです( ̄▽ ̄;)


腎不全でオチッコが近いのはまぁ仕方ない。。
毎日3時過ぎに走っておトイレに行くのは偉いぞ~!!
でも、、、4時過ぎにんーこするのはどうだろ??
せめてもう少し遅くか早くにして欲しい・・・母さん眠い。。




今日は東京ではお盆の入りです。
実家に行くんだけどこつぶを連れて行こうかどうしようか・・・迷うなぁ~~
暑いから留守番かな






〇おまけ○


どうしても居座ってました
DSC09350713.jpg


-----------------------------------------------------
只今、当ブログはコメント欄を閉めております。
こちらからは時々皆様のところへコメントをする事がございますが
お返事等お気遣い無くお願いしまーす。

-----------------------------------------------------

| こつぶ 腎不全 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

↑↑↓↓↑(*^^)v

6月30日(金)

こつぶ、まめすけ揃っての検診デーでした。
本来なら翌日だったんだけど・・・土曜日は出かけたくて前倒しで行っちゃった(^^ゞ
4週間毎の通院なので6月は2回目。。



この日は待ち時間にガクブルも無く、なんだか余裕だったお二人さん(謎)
IMG96760709.jpg




まずは~~まめすけですが、
心臓の方は変わりなしで良くもなく悪くもなく♪
現状維持出来てますんでホッとしております。
で、、、体重が 2.65㌔ になってました
2.5㌔以上になったのは何年振りでしょうか💛
これを維持していかなくっちゃよね~



つづいてはこつぶの番。
体重が・・・・2.1㌔
14歳9ヶ月にして犬生最高体重を更新いたしました
まだまだ・・・・育ち盛り~
しかも前日夕方にお腹ユルピーだった上に朝は検査の為絶食してるのにね~(^^ゞ


血液検査の結果ですが・・・。
() 内が基準値、1/14 2/10 3/114/7 5/6 6/3 6/30

BUN (9.2~29.2)  41.5 46.1 37.8 35.2 43.9 30.8 26.3
CRE (0.4~1.4)    2.3 2.5 2.1 1.9 2.2 1.8 1.5
リン  (1.9~5.0)    4.7 5.2 4.5 5.0 4.7 5.1 5.6


な、な~~んと、
BUNが基準値内に!!!!!
しかも腎不全発覚前の検診時より良い数値


で、クレアチニンも基準値まであと一息。。
先生にこれなら基準値内と思ってもいいと言われたくらいですよ~
ただね、ここのところリンが上昇傾向に
先生からはBUN・CREがこの数値なら
リンがこの程度であれば気にしなくて大丈夫と言われたけどホントかな??
ちょっと調べたら・・・米麹がややリンが高いのよね。。それかな~


なにはともあれ、良い結果。
数値は参考までだけどやっぱり良いと嬉しい物です♪


会計待ちの間、診察室からどうしちゃったの??虐待か?
ってくらいの暴れるワンコさんのドタバタ音と鳴き声がっ
それを聞いた途端、、、ガクブルと震えだしたこつぶとまめすけ。
君たちはもう終わってるから大丈夫だよ~♪


お疲れモードですww
IMG96840709.jpg


母さんはお財布がお疲れモードですけどね 毎月同じ事言ってるよ~



楽しい日曜日を

-----------------------------------------------------
只今、当ブログはコメント欄を閉めております。
こちらからは時々皆様のところへコメントをする事がございますが
お返事等お気遣い無くお願いしまーす。

-----------------------------------------------------



| こつぶ 腎不全 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドンっとね↓↓

6月3日(土)

こつぶ・まめすけ揃っての月1検診デー。
朝一で病院へ


待合室で・・・珍しく余裕だったまめすけ
IMG94220614.jpg

今月も変わりなく現状維持出来ておりました~



さてさて、お次はこつぶの番。
体重が・・・またまた2㌔の大台に乗りますた~  ちなみに先月は1.98㌔
この年で、この病気で太れるのは・・・自慢に思う事にしました
帰宅後、トイレに駆け込んで大量にチッコしてたから元に戻ってるかもだけど


毎月の血液検査の結果ですが・・・。
() 内が基準値、1/14 2/10 3/114/7 5/6 6/3

BUN (9.2~29.2)  41.5 46.1 37.8 35.2 43.9 30.8
CRE (0.4~1.4)    2.3 2.5 2.1 1.9 2.2 1.8
リン  (1.9~5.0)    4.7 5.2 4.5 5.0 4.7 5.1


先日チラリと書きましたが、腎不全が発覚してから一番良い数値だったのですよ~
BUN・CREが5月にちょっと上がっちゃったのが今回ドドーーンと下がってくれました。
ただ、今まで基準値内だったリンが上がっちゃったんですけどねぇ~(謎)


まぁ・・まだ基準値内ではありませんし~
数値に関しては良い時もあれば悪い時もある。。
今のこつぶは元気ですし、あくまでも目安的にね♪



帰宅後のこつぶ。。 IGのストーリーに載せたものですが(^^ゞ



絶食してたせいもあるけど素晴らしい食欲でしょ~

こっちん・・・・頼もし過ぎる







〇おまけ○ の割には長いです。興味ない方はスルーで


甘酒ちゃん♪
DSC07350614.jpg

5月の検診で数値が上がってしまって・・・。
それからというものちょっと意地になってこつぶに飲ませてました。
4月中頃にお腹の調子が少し悪くなって一時期止めたけど、
飲んでも飲まなくても変わりなくだったし。。ついでに病院の薬は全く効かなかったし


最初は水分を摂らせたくて水で薄めて飲ませ始めた甘酒ですが、
今は甘酒に含まれるアミノ酸や酵素を摂取させたくて飲ませています。
なので水で薄めたりはしていません。
薄めず飲ませられるように作ってあります。
せっかくの酵素ですからそれを活かす為、火入れはしていません。
与える量はお玉に1/3杯くらい


調子が良ければ水は自分でゴクゴクと飲みますしね。
たま~に今日は飲水量が少ないかな?って時やお腹の調子がアレレ?って時は
葛湯や葛練りを入れたりはしています。
こつぶは、飲水量が少ないからって水を飲ませ過ぎるとお腹ユルくなるし~


甘酒を飲ませ始めたのは2月末・・・。
3月、4月の血液検査で数値が下がり、あまり飲ませなかった後の5月の検査で数値が上がり、
今月ドーンと数値が下がって、飲ませた月と飲ませなかった月に明らかに差が出て
こつぶとって甘酒は効果があるのだと思いました。

実はワタクシも先月風邪を引いた時に、喉が痛くて眠れない日が2日ほど。。
そういう時は大抵熱を出して寝込むのですが、今回それもなく。。
甘酒パワーを改めて実感しました。
さすが、飲む点滴と言われてるだけありますよ。。。
でも、甘酒飲んでても風邪は引きましたけどね~




あとね・・・
胆泥症に豆乳甘酒が良いらしいので~~
たま~にまめすけに豆乳入りを飲ませてます♪←たまにかよ!(;^ω^)
※甘酒は手作りがベスト


ワタクシ、甘酒さんの回し者ではありません(^▽^;)
なお、お犬様に甘酒を与える際は自己責任でお願いします。


※我が家の甘酒は米麹で作るノンアルコールの物です。
酒粕から作る甘酒はアルコールが含まれますのでお犬様には絶対に与えないで下さいませ。




あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ーーーー!!
最近は、アレコレやってます的な事を書くよりも~
うちの子達の元気な姿を見て貰った方がいいかなって
こういう事は書くのを止めてたんだけど・・・って実際アレコレしてないから書けないってのもあるけど
暑苦しく 熱く甘酒愛を書き綴ってしもた~



-----------------------------------------------------
只今、当ブログはコメント欄を閉めております。
こちらからは時々皆様のところへコメントをする事がございますが
お返事等お気遣い無くお願いしまーす。

-----------------------------------------------------


| こつぶ 腎不全 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんな時もあるさ♪

5月6日(土)

こつぶ・まめすけ揃っての月1検診デーでした

まめすけは体重が2.48㌔と珍しく増量 安静生活で運動不足だったせいかしら

このところ、ハァハァ言う事が増えたりステロイドの服用をしたりと
ちょっと心配してたのですが、心臓の方は今まで通り現状維持
良くもなく・・・悪くもなくってところです



さて、、、こつぶですが。。。
最近コロッコロ~のまん丸ボディでなんだか重い
こりゃ、犬生最高体重を更新しちゃうかしら・・・って思ってたんだけど
1.98㌔と変わりなくでした
でも、この年で、腎不全でコロッコロのまん丸ボディはありがたいってもんですよ


今回の血液検査の結果
() 内が基準値、1/14 2/10 3/114/7 5/6

BUN (9.2~29.2)  41.5 46.1 37.8 35.2 43.9
CRE (0.4~1.4)    2.3 2.5 2.1 1.9 2.2
リン  (1.9~5.0)    4.7 5.2 4.5 5.0 4.7

BUN(尿素窒素)とCRE(クレアチニン)が上がってしまいました


でもこれはワタクシとしては想定内だったの。。
4月はお腹が緩くなることが多くて、少し飲水量を節制してました。
甘酒も少しお休みしちゃったし。。
これだけの上昇で抑えられてまずまずです。
先生からも、こつぶはこれ位の数値で上下する感じなのかもと言われましたしね。
治る病気じゃないので、良い時もあれば、そうでない時もあってしかり!
こつぶは今すごく元気なのですもの~💛 あまり気にしませんわ~。。
気にしちゃいけないと思いながらも以前は数値の上下に一喜一憂してましたが、
もうこれ位なら動じなくなりましたよ




診察終わってホッと一息、まめすけ。
IMG90220524.jpg
母さんはこれからの会計にドッキドキ~


3人程の諭吉様と数人の英世様とお別れしましたが、
先月はフィラリア検査とか諸々があったのでそれからしたら3人の諭吉様で済んだとホッしてしまったワタクシ・・・。
あぁ・・・そう思うようになってしまった自分が怖い。。





Instagram

| こつぶ 腎不全 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うむ♪

4月7日(金)

全員揃って病院へ
IMG87660418.jpg
本当は翌日の土曜日がこつぶとまめすけの検診デーなのだけれど
まめすけの痛み止めのお薬が無くなってしまったので前倒しでこの日に。。
翌日はお花見に行きたかったってのもあるんだけどぉ~(∀`*ゞ)エヘヘ
お天気悪くて行けませんでしたけどね



我が家はいつも院長先生に診て戴いてるのですが、
この日は狂犬病集団接種にいかれてたようで不在。。
そのせいか?空いておりました。
混むことを想定して朝イチで行ったんだけど・・・拍子抜け(;´∀`)
3ピキ連れて行くと長くなるから他の患畜さんがいらっしゃると悪いのでね~。。




まずは、、、こつぶの検診から。


血液検査の結果ですが。。データ量が増えちゃったので今回から本年度分を
() 内が基準値、1/14 2/10 3/114/7

BUN (9.2~29.2)  41.5 46.1 37.8 35.2
CRE (0.4~1.4)    2.3 2.5 2.1 1.9
リン  (1.9~5.0)    4.7 5.2 4.5 5.0


実は今回、数値が上がっているとばかり思っていたワタクシ 黒涙が出てたのでね
ところがどっこい!! またまた下がっておりました~
リンがちょっぴり上がっちゃったけどギリギリ基準値内なのでいっかな♪

先生にも、輸液だけでこれだけ良くなっていくのは素晴らしいと褒められて
ウルっとしてしまひまひた。。 
でも、これは輸液だけじゃなくってこつぶの生命力の強さだと思います。
BUN・CREは基準値にはまだちょっとあるけど、
半年前からしたら基準値みたいなもんですよ!! って違うから~
因みに半年前はBUN 120.8 CRE 3.2 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


で、、、こっちゃん、相変わらずお腹の調子がイマイチでお薬を出してもらいました。
といっても形はあるしピーピーとかじゃないんだけど・・・。
うんPする時にお腹が痛そうにするのですわ。。
先生に・・・輸液入れてる事だし無理に水分摂らせない方が良いと言われてしまったわ~( ̄▽ ̄;)





お次はまめすけさん。

心臓の方は、現状維持出来ております。
先日夜間救急で診て貰ったばかりなので心臓の方は全く心配してなかったけどぉ~


頸椎の方は減薬となりました。
毎日の服用を1日おきに3回分♪ 飲み終わった時点でお薬は終了。
その後、痛みなど無いようならばお散歩もOKとの事でした。
出なかったのよ~~なのでお散歩復活出来ました。

まめ君、ステロイドは生まれて初めての服用。。
副作用で元々食欲の塊みたいだった子が更に食欲怪獣になってしまって~~
未だに大変な事になっております



文章ばっかりになってしまいましたが。。覚書なのでスミマセン

つづきます

| こつぶ 腎不全 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっほっほー💛

3月11日(土)

こつぶ・まめすけ揃っての月1検診デー

まめすけは、いつも通りな感じで良くもなく悪くもなく現状維持です
体重が・・・・ついに・・・2.5㌔ になりました~
先生からはもうちょっと増やしても・・・と言われましたがね。
でも、朝ごはんをガッツリ食べた後で、出すもの出してなかったから・・・・出しちゃうと戻るかも( ̄▽ ̄;)


↓診察終わってホッと一息まめすけさん。
IMG84010316.jpg
診察前はガタガタ震えてたくせに、終わると待合室にいても震えが止まるんだよね。
分かるのかしら??




続いてはこつぶさんですが。。。
先生に、いかがですか?と聞かれ・・・。
先月は確か、絶好調です!と返答したらイマイチな結果だったので
今回は 良くも悪くもなさそうです。と控えめに言っときましたよ
ホントは絶好調と思ってましたが。。


ただ、このところ痩せた気がして・・・
検診前にスパート?かけてニュートリやらフードやらをちょいちょいあげてましたが。。
1.98㌔で太ってました 痩せたと思っていたのは幻だったみたいです( ̄▽ ̄;)
でも、太れることに感謝です



血液検査の結果ですが。。。
診察室に呼ばれた時に、先生がニコニコしていたので良い結果だなって確信

() 内が基準値、9/29 10/22 11/19 12/17 1/14 2/10 3/11

BUN (9.2~29.2) 120.8 80.2 57.9 41.1 41.5 46.1 37.8
CRE (0.4~1.4)    3.2 3.3 3.0 2.3 2.3 2.5 2.1
リン  (1.9~5.0)   6.2 5.3 5.1 5.1 4.7 5.2 4.5

今回、全体的に大きく数値が下がりました
BUNとクレアチニンに関してはまだまだ基準値ではないけれどリンはまた基準値内に♪



昨年末から血液検査の結果が停滞気味で、先月はやや上昇。。
数値に躍らされないようにとは思っているけれど上がるとやっぱり凹みます。
このままジワジワ上がり続けちゃうのは絶対にイヤ!!
輸液量を増やすのもイヤ!!!!
と思って、この1ヶ月は今まで以上に水分摂取に努めてきました。


甘酒を摂り入れてお腹が少し緩くなる時もあるけど、
悪い物が出てるって事だと思って今は続けています
赤茶のキチャナイ涙が激減しました。 こつぶは体調が悪いと赤茶の涙が出ます
こうして数値が下がったって事は効果が出てるって事だよね♪
甘酒を飲ませ始めた頃は飲んだ4時間後位に数回立て続けにうんPしてました。緩い時もアリ。。
その後は普通に排泄




こつぶもまめすけもこの調子でね 
DSC02930316.jpg

母さんは全力でサポートします。




お犬様に甘酒を与える場合は自己責任でお願いします。

なお、甘酒は麹と水だけで作った物でノンアルコールです。
酒粕から作る甘酒はアルコールが含まれますのでワンニャンさんにはNGです。

| こつぶ 腎不全 | 12:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT