| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

再診

8月3日(木)

まめすけの顔の腫れの再診日でした


↓前日に撮った写真ですが、すっかり腫れは引いて~~いつもの男前です
DSC03600814.jpg
お髭がアッチャコッチャボーボーですけど(^▽^;)

腫れも引いてるのであと1週間お薬を飲んでその後再診となりました



で、、、この日は午後から病院に行く予定にしていたのですが、午前中に変更。。
朝からこつぶのお腹の調子がイマイチで。。。
10時を過ぎた頃から何度かトイレに行ったりね
なので、、、まめすけと一緒に診て貰ってきました。。
丁度良い感じに、ンーコも取れたので持参


食欲は凄くあって元気ではあるのですけど、
量を少なくしているせいもあって足のふらつきが酷くなってしまって・・・
5日前の検診時には1.96㌔だった体重が1.8㌔に減っちゃった

昔のこつぶはもっと少ない体重だったけど、健康で痩せてるのと
病気で急に体重が減るのとでは全然違いますから(泣)



こつぶはしばらく抗生剤のお薬を服用する事になりました。
お薬を飲んでこつぶもまめすけ同様1週間後に再診です


それと、気になっていたフードの事を聞いたら
丁度サンプルがあるというので試してみる事に。
IMG01250815.jpg
ロイカナの腎サポでアレルギーや消化器疾患がある子用のフードです。


で、、、先生に1週間後まで2袋じゃ足りないからもうちょっとサンプル欲しいっていったら
あとは購入して下さいって・・・・
サンプルの在庫が無かったらしい。。。

一瞬買ってもいいかなって思ったんですけど、
購入は4袋単位になりますって・・・・鬼か!! (ちなみに1袋は1㌔です。1袋なら買ってもいいと思ってた。)
まだサンプルで効果があるかどうかも分からないしぃ~~
腎不全の子は食べムラがあったりするからそんなに沢山買っても無駄になる場合もあるしぃ。。


このフード、たまたまネット徘徊してて知ったんだけどぉ~~
今は病院でしか取り扱いが無いみたいのよねぇ。。


とりあえず2袋のサンプルを試してからどうするか決める事にするのでありました。。。
てか・・・心の中ではほぼ買わないって決めてたけど~。



------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------



| その他通院 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

顔ぐぁっΣ(゚∀゚ノ)ノ

7月25日(火)

土用の丑の日で、、、そんな事の記事を書き終えて。。。
ちょっと大宮まで行く用事があったのでついでにウナギを買ってくるか~♪
と、家を出ようとしたのが11:30。

ソワソワとまめすけとめいがやってきて、
『すぐ帰ってくるから待っててね~』って言った時にふと見ると
まめ君・・・なんか今日は顔が面白くね?


で、、、よく見たら、、、、腫れてる


恥ずかしながら、まめすけは歯がボロボロです。。
あぁ、、、歯周病でついに顔が腫れちゃったかな。。。
午後の診療時間になったら病院連れて行かなくっちゃ!!

って後ろ髪惹かれながら家を出る事数分。。

'顔の腫れってアレルギーでもなるよね'

って思い出しまして~~
出掛けてる間にアナフィキラシーショックでも起こしてまさかの事態になってしまったら!?
そんな事を考えてたらもう出かけてる場合ではなく~~ソッコー家へUターン!!
行先は病院に変更です!!


うちから病院まで徒歩でも急げば5~6分だから、午前中の診療時間になんとか間に合うハズ!!
電話しておくか?って道中でスマホさがしたら急ぐあまり忘れてたっていうね(^▽^;)
ちなみに、徒歩だと細~~い裏道通れるので車で行くのと時間的に変わりなかったりします。



汗だくで病院に着いて、診て貰ったところ
まぁ、、、アレルギーか歯周病か、どちらともいえない感じだけど
まず歯周病からの腫れでしょうと。。

ということで、注射2発!ステロイドと抗生剤
アレルギーなら数分で腫れは引くけどそうじゃなかったら歯周病ですねって感じ。。
一応、腫瘍の可能性も聞いてみたけどそれは大丈夫そうでした。


翌日は水曜日で休診日なのですが、特別に診て戴ける事になりました。。。
翌日ってトリミングの予約入ってたんだけどぉ~~こんな事になってしまってキャンセルしましたよ(泣)


帰宅後のまめすけ。。
DSC02950807.jpg
目の大きさが左右違っちゃってます
DSC02960807.jpg

で、この日の夕方吐いてしまって~~~元気がイマイチ。。
それでも夕飯はペロッと食べたので安心しましたが


ワタクシはもうとてもウナギなんて食す気にならずでしたよ。。
もっとも買いに行く気も出なかったんだけどぉ~~大宮行きも取り止めですよ




7月26日(水)

少し腫れが引きました。
DSC02980807.jpg

予約の時間に病院に行って、またまた注射一発!!
前日に吐いてしまった事から念の為違う抗生剤の注射をして下さいました。
この日は元気いっぱいで一安心。


見た目はボテっと腫れちゃってたけど触っても痛がる事もなく
いつも通りの不思議キャラ(;・∀・)


長くなっちゃったので続きます。。

※今日現在、すこぶる元気ですのでご心配は無用です。



しかしながら次から次へとどうなってるの~~我が家(;´Д`A ```
今週は病院ネタが多くなると思います。。( ´Д`)=3 フゥ




------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------


| その他通院 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんなシーズンです

4月7日(金)

この日3ピキ揃って病院に行ったのは、今シーズンの諸々を済ませる為。
諸々=狂犬病予防接種・フィラリア検査


まず、狂犬病予防接種でありますが~~。。
今の病院にお世話になってからはお初であります。
先生と色々相談させていただいて、昨年同様3ピキ揃って接種しない事にしました。


猶予証明を出していただきました。 ちょっと曲がってるのはご愛敬( ̄▽ ̄;)
IMG_20170417_00020420.jpg
前の病院は無料だったんだけど、こちらの病院では¥1000×3ピキでした。
うぅぅぅ~~ってお友達に言ったらそれが普通で前の病院が良心的だったのだと言われてしまった




フィラリア検査は全員陰性
採血の時に、まめすけがこの世の終わりみたいな悲鳴上げて・・・ウケた←鬼飼い主
めいなんて、そんな悲鳴上げる余裕もないくらい固まってたけどね~
こつぶは血液検査も兼ねていたのでワタクシは待合室で待機してたんだけど、
先生と看護師さんに思いっきり褒めてもらってる声が漏れてきてそれもまたウケた♪



予防薬は、いつも白い錠剤のミルベマイシンだったんだけど。。
DSC05190420.jpg
今回は同じミルベマイシンでジャーキータイプの物にしてみました。
それでなくても薬漬けのこつぶとまめすけ。。
少しでも美味しいと思うものをね
フィラリア予防薬は毎年数か月分まとめて購入するんだけど、
今回はお初のお薬だし、どうせまた来月も検診で病院に行くのでとりあえず1ヶ月分。。
ささやかな節約です。


最後にめいの歯石取りの相談をしました。
7歳の節目という事もあるし、一度口腔内を綺麗にしておいた方がいっかな~って♪

先日受けた健康診断で心臓弁に軽度の逆流がみられたので麻酔についての相談も。。
今の状態ならまだ麻酔下による歯石取りは大丈夫との事でした。
但し検査前に要エコー検査だそうです(;´∀`)


こつぶの1ヶ月分の皮下輸液セット、心臓のお薬、お腹のお薬
まめすけの1ヶ月分の心臓のお薬、痛み止め(ステロイド・胃腸薬)
3ピキ分のフィラリア予防薬、狂犬病予防接種猶予証明
これらが今回のおみや~~
4人の諭吉様と数人の英世様がワタクシの元から離れて行きました。。。  



なんだかんだと全部終わるまで小一時間かかっちゃったけど、
病院が空いてて良かったわ~! 貸し切りだったの(*^^)v


予防シーズンの到来。
とりあえず、春の病院イベントを済ませてホッとした~。
DSC05240420.jpg

また5月にも病院行くけど( ´Д`)=3 フゥ


| その他通院 | 12:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安静生活なぅ

昨日からの続きです。

3月28日(火)

この日も朝までキャリーバッグの中でぐっすり寝てくれたまめすけ。
このまま治ってもずーーーっとキャリーの中で寝るのではと思ったりもしましたが。。。
IMG84750405.jpg

朝ごはんを食べた後、いつもの様に部屋をウロウロして・・・。。
落ち着いたらコタツ布団の上でグーグーと寝てました。
それ以来、キャリーバッグに寄り付くこともせず。。
回復の兆しです


この日は良いお天気☀
いつもならお散歩にはまめすけとめいは一緒に連れて行くんだけど当然まめすけはお休み。
行きたがって騒ぐかな?
と思ったけど案外大人しく、どうぞいってらっしゃ~いな感じでした

久々にめいと二人のお散歩。
良い機会なので、最近また出てきた引っ張り癖を治す練習しながらね。
めいはYDK(やれば出来る子)なので~~アタシが頑張るのだ。
IMG84770406.jpg
週末に向けて公園では桜まつりの準備で提灯が出てましたが、
桜の開花は全然。。
少しばかり風があって、揺れる提灯を怖がるビビりなめいでありました( ̄▽ ̄;)


帰宅後は一緒に日向ぼっこ。
DSC06050406.jpg

ウトウト~~
DSC05970406.jpg



3月29日(水)

めいをお散歩に連れ出そうとしたら行きたがってワンワンと騒ぐようになりました
ゴハン前のハッスルっぷりも凄いし・・・・ほぼほぼ復活です。。

ワタクシ・・・・この日はいつもの昼宴会でした。。
帰宅後に撮ったおさしん。
IMG85100406.jpg
すっかりいつものまめすけでしょ。




3月30日(木)

通院日。
IMG85160406.jpg

待合室でキョドりまくるまめすけ

最低でもあと1週間は安静にしてるようにとの事でした。
少量のステロイドを服用させているので(心疾患の為、最低限の量です)
次回の診察で様子を見て減薬を決めるらしいです。

体重が・・・・2.38㌔と・・・・また減ってた 羨ましすぎるよ~~まめちゃん




4月1日(土)~~今日現在

顔つきもすっかり元気になってこんな状態です。
DSC06950406.jpg

早くお散歩解禁になるといいんだけど。。。
まめ君にもお花見散歩をさせてあげたいな~🌸




※昨日はコメント欄を閉じていたにも関わらずお見舞いのお言葉を戴きましてありがとうございました。
すっかり元気にしておりますのでご心配は無用でございますぅ




しかしながら・・・こつぶが元気になってきたらオジイ同士の喧嘩が増えて困ったもんだわ。。
それだけ元気があるのは嬉しいけど、ケガとか勘弁だよ~

| その他通院 | 12:00 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケンカの代償

本日はワタクシの覚書となります。
文章ばっかりになっちゃったのでお時間ない方はスルーしちゃってくださいね~。



3月26日(日)

お昼少し前からまめすけがずーっとブルブル震えてて・・・。
そのちょっと前にこつぶとまたまた取っ組み合いの喧嘩をしましてね。。
しかもコタツの中で( ̄▽ ̄;)

KYなところもあるけれど、意外とデリケートなまめすけだったりするので
発作の前兆か?とも思ってたんだけど・・・何か違う。。
オヤツを出すと欲しそうにしてるけど自分からは来ない。。
鼻先まで持って行ったら食べたけど、これは明らかにおかしい。。


食欲はあるようなのでしばらく様子を見る事にしました。


お昼寝もしないで、頭をあげて伏せたり座ったりして相変わらず震えて動かず。。
水も飲まないし排泄もせず。
仕方なく夫が雨の中 外に連れて行ったら速攻で大量のチッコをしたそうな。。
それでも夕飯はペロっといつもの様に完食。
一安心


が・・・。


食後にコタツの中でキャンキャンと鳴き始めて・・・
見たら呼吸もハァハァと荒くなってきちゃいまして~~


まめちゃん、、、見た目は若いけどあと1ヶ月で13歳になるバリバリのシニアさんです。
心臓疾患もあります。肝臓もやや悪い。。
いてもたってもいられず、とりあえずかかりつけ病院に電話するも日曜日の夜。
当然繋がらず・・・。


ハイ・・・コチラ に行きました うちから近いの。助かる~
DSC09770405.jpg
電話受付が20:00~で・・・それまでの時間がとにかく長く感じたわ~~(30分くらいでしたけど)


色々と診て貰った結果・・・どうやら首を痛めただけだったらしい
原因は・・・どう考えても朝の喧嘩
痛み止めを一発打ってもらって終了でした。
気になっていた心臓の方は問題なし。
救急の先生に心臓はまだまだ大丈夫って言われてホッとした~♪
掛かりつけ医を信じてない訳ではありません(;´∀`)



夜間救急でやはり通常診療に比べるとちょいと(かなり)お高くつきましたが
安心料と思えば安いもんですよ。。ちなみに諭吉おひとり様とお別れしました
あ゛ーーー!こんなもんで済んでホントに良かったぁ~


キャリーバッグに入れて病院に連れて行ったのですけど、帰宅後も中に入りたがってね。
痛み止めが効いてきたようでこの日はこのまま、やっと寝れる状態になってくれました。
IMG84710404.jpg
念の為、横にベッドを置いておきましたよ。



3月27日(月)

朝までずーっとキャリーバッグで寝ていたまめちゃん。
IMG84730404.jpg

朝ごはんの時だけノコノコ出てきて、食べ終わるとまたキャリーの中へ
出てこないので、そのまま掛かりつけの病院へGO!


痛み止めのお薬を出してもらいました。
但し、頸椎ヘルニアの疑いアリなのでしばらくは安静にと。。
頸椎ヘルニアはレントゲンには写り難いとの事で詳しい検査はしていません。


幸いにも?この日は雨が降っていたのでお散歩は全員無し。
まめすけはまだ痛みがあるようで自主的に安静にしてて、
ずーっとキャリーバッグの中で寝てました。


夕飯の支度をしていたらノコノコ出てきてましたけど・・・。
顔つきがいつもとちょっと違うけど
DSC05920405.jpg

そして食べ終わったら、またキャリーバッグの中へ戻って行ったのでありました。。




長くなっちゃった・・・つづく
どうもサクっとまとめられない。。
喧嘩した→救急行った→頸椎ヘルニアの疑いアリ だけの事なのにねぇ~(;´∀`)





※今日現在も安静生活は続いておりますが、もう以前と変わりなく元気イッパイですのでご心配は無用です。
もう少し大人しくしてて欲しいくらいですわ


余談ですが。。。
体重が・・・2.4㌔と・・・・また痩せちゃってたよ・・・


| その他通院 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健診結果

2月14日(火)

先日受けた、めいの健康診断の結果を聞きに病院に行ってきました
ワンコ無しでワタクシだけ…

DSC00490224.jpg
診察台の上で写真撮って貰ったのね~~
それにしても、なんちゅー顔しとるんじゃww




我が家がお世話になってる病院では只今健康診断キャンペーン中。
お得に受診できます。
IMG20170223000702241.jpg


去年はお手軽にAコースで済ませちゃったけどぉ~
ギリギリに予約して満員のところムリムリに入れて貰ったってのもあるんだけど(^^;)
めいもシニアと言われる年齢になったので、今回はBコースにしました。
今の状態のままならCコースを受けるのは10歳になってからでいいかな♪



で、、、肝心な健診結果ですが。。。


身体検査血液検査は全て問題なし
ナトリウムとカリウムがほんのちょびーっと低いんだけども・・・。でもまぁ殆ど基準値みたいなもんです




腹部超音波エコー

IMG2017022300060224.jpg

問題なし



胸部超音波エコー

IMG20170223000602241.jpg

残念ながら・・・・・誠に残念ながら・・・・
心臓弁に逆流がみられてしまひまひた
軽度の僧房弁閉鎖不全症です。。まめすけと同じ病気。。


でもね。。
エコーで見てもほんとにちょっぴりの逆流なんです。心拡大はありません。
診察の時には心雑音すら無かったので、今回エコー検査を入れておかなければ
分からないところでした。
今のところは投薬の必要もなく経過観察です



このところの男の子達の加齢による体調不良で、
ワタクシにとって、めいが健康でいてくれる事が心の支えにもなってました。

今回の結果を聞いて、どんだけ落ち込んじゃうんだろう。。
またお腹ピーピーになっちゃうんじゃないかって思ってたんだけど。。。



案外フツー



むしろ、ドンと来いって感じであります。
この1年、色々有り過ぎるくらいありましたからワタクシも少しは強くなったかな♪
まぁ、まだ軽度ってのもあるんでしょうけど(^▽^;)




一緒に頑張ろうね。
DSC00200224.jpg
めいのちっちゃな心臓さん。
このままの状態キープでお願いします


≫ Read More

| その他通院 | 12:00 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |