PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

謎が解けた日

1月12日(日)


実家に行ってきました
お正月に会えなかった、義姉と姪っ子NANAHOが来てるというので~
残念ながら兄は仕事で来れなかったの。。。
ホントは残念でもなんでもないけど、たま~にココを覗いてる時があるのでそういう事にしておこう



NANAHOからリクエストがあったので~~めいを連れて行きました。
DSC055600115.jpg
只今、小学1年生のNANAHOはクラスで一番オチビさん
抱っこすると、めいが大きく見えますね~



久しぶりに実家でのんび~り。。。したんですけどぉ~~
NANAHOから百人一首をしようと提案がありましてね。。。
幼稚園時代からやってるんですわ。。。最近の幼稚園ってどうなってるの~~っ
もうオバチャンは百人一首なんて殆ど忘れちゃったよ。。。
でも1年生に負けるわけにもいかないので~~~酒気帯びだし~~



坊主めくりにしました
DSC055630115.jpg
↑アタシが中学生の時の百人一首


NANAHOが持ってるカルタは百人一首といっても50枚しかないの。。幼稚園用?
でもって、絵札もナシ。
初めてやる坊主めくりは新鮮だったみたいです。

DSC055640115.jpg

子供が一度ハマると、、、タイヘンよねぇ~~
何度も何度も付き合わされて大人はクタクタでした






カルタをしながら、色々話をしてたんだけど、急にNANAHOから



まめのオバチャン、なんでパパの事そんなに知ってるの~?
※アタシの事を何故か『まめのオバチャン』と呼ぶ姪っ子ww



と質問され、、、母と義姉と3人で一瞬見つめ合い大爆笑



アタシがパパの妹だって知らなかったんだって~~
今まで、何だと思ってたのか聞いてみたら、
ワタクシの母の友達だと思ってたんだそうな
てか、母の友達にしちゃ若すぎるとか思わないのかな~?!
いや、、むしろ同年代と思われていたらそっちのが怖い~っ




笑っちゃったけど、、、
ふと、フツーにオジチャン・オバチャンと呼んでいた親戚が自分とどういう関係にあるか
知ったのっていったいいつだったんだろう???
って考えてみたけど、、、昔の事過ぎて思い出せない~~
関連記事

| ぶっちー | 12:00 | comments:28 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こどもって、突然おとなが思ってもみないこと言い出したりするから
かわいいし面白いですよね^^
百人一首、坊主めくり。懐かしい~。
最後にやったのは何年前だろう???

| mimi | 2014/01/15 12:47 | URL | ≫ EDIT

わたしは百人一首なんてちんぷんかんぷんです。
だけど坊主めくりなら参加したいな。

親戚のおじちゃん、おばちゃんねぇ、どういう関係か気付いたのは覚えてないないな。
小学校1年生だったらそんな疑問を持っても仕方ないんでしょうね。

ぶっちーさんが母親の友達って、お母様は相当お若く見えるんですね\(^o^)/

| アビィのママ | 2014/01/15 13:11 | URL |

めいちゃん、いつもはちっちゃく見えるけど、姪っこちゃんとだと、大きいですね~p(^^)q
百人一首は好きなうただけ、片手ほどもあるかな、覚えてて後は全くわかりません
(^_^; 私はこども相手でも勝負事は真剣になます~(*≧∀≦*)でも最近はどれも負けちゃいますけどね(///ω///)♪

| モーママ | 2014/01/15 13:25 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/15 14:13 | |

ふふふ。なつかしいなあ。。

私も最初は坊主めくりからはじめましたねええ。。

そして。。なんと
50年前の百人一首をいまだに持っていますよおお。(-^●^-)

仲間だわ。。って。

そちらは若いから違うか。。

私のは半世紀以上経っているんだよ。あははは

| ちわわん | 2014/01/15 15:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/15 17:02 | |

百人一首!懐かしいですねー。
姪っコちゃん、なかなか渋いですね~。
でも、私も全然わかりません^_^;

坊主めくりは久しぶりにやりたいですね~♪
親戚で集まってゲームやらトランプやらするのって
お正月!って感じがして楽しいですよね。
もちろんその時もお酒は必須アイテムですよね(*^_^*)

| kao☆ri | 2014/01/15 17:10 | URL |

めいちゃんの目が
ビー玉みたいで可愛い❤

百人一首なんて
忘れちゃったわ~。
思い出せないかも?
(* ̄m ̄)プッ

「まめのおばちゃん」かいw
可愛いね。

| 浬 | 2014/01/15 18:08 | URL |

うわ~、なんだかほっこりしましたぁ♪
そうですよね、いつの間にか親戚関係を理解しましたが、
どうやって理解していったのでしょう。
ワタクシも昔の事過ぎて、思い出せないです(汗

めいちゃん、ちょこんと静かにだっこされていて
おりこうさんですね^^

| てんママ | 2014/01/15 19:06 | URL | ≫ EDIT

ボウズめくり なつかしいなぁ。
こういう シンプルな 遊びって ハマりますよね。
私も 「 もう一回 」 「 もう一回 」って
何度も おねだり してましたもん〜
にしても 幼稚園で 百人一首とは すごいですね!

| のんママ | 2014/01/15 19:52 | URL |

姪っ子ちゃんカワイイ~^m^
私も思い出そうとしましたが
ぜ~んぜん(笑)
(その前に昨日の晩ご飯すらアヤシイ)
めいちゃん、姪っ子ちゃんの膝の上で
馴染んでますね~

| benchan | 2014/01/15 23:29 | URL |

そうそう~
思い出しました。
子供が姪っ子ちゃんと同じ頃、幼稚園で「五色百人一首」
というのを買いまして。。
色分けされてるから判り易くて、絵が漫画チックで
まだ引出しにありました・・

子供って楽しぃと何度でも要求してくるから
面白いですよね。。
抱っこされてるめいちゃん、結構真剣な眼差し?
可愛いわぁ

| まあや | 2014/01/16 00:22 | URL |

姪っ子ちゃんの可愛い質問に、読みながら爆笑
しちゃいました(^v^)
微笑ましくていいですね!凄く和みます♪

めいちゃんはホント大人しいですね(*^。^*)
これまたカワイイ☆



| ひろ | 2014/01/16 00:24 | URL |

姪っ子ちゃん、かわいいですね。
そうか、どこのおばちゃんだと思ってたのかな今まで。
パパの妹なんて思いもしなかったんだね。
でも、子どもってそうかも。
めいちゃんと仲良しなのかな。

| maririnhaha | 2014/01/16 06:29 | URL |

NANAHOちゃん大きくなったね!!!

パパちゃんとぶっちーさんが
兄妹って知らなかったんだ(≧m≦)ぷっ!
可愛いらしいね♪

| せつ | 2014/01/16 20:23 | URL |

>mimiさん

そうなんですよね~♪
予想だにしない事を急に言いだすので驚かされることもしばしば^_^;
百人一首とか坊主めくりとか懐かしいですよね♡
今の子はこういうアナログな物の方が新鮮なのかもしれません。
アタシも何十年ぶりかにやって新鮮でしたよ~(笑)

| ぶっちー | 2014/01/17 10:47 | URL |

>アビィのママさん

いやいや~~アタシだってちんぷんかんぷんの世界ですよ。。
毎日練習してる姪っ子、付き合わされてる母と義姉、、
そんな中に入らされてやるのも嫌でしたんでね。。
坊主めくりなら運の勝負ですから(笑)
やっぱりこういう単純なアナログゲームは楽しいですね^_^;

親戚と自分の関係っていつの間に知ったんだろうかと今回の事で
改めて考えちゃいました。
姪っ子もそんな事を考えるようになったのかとしみじみ。。。

アタシの母はどこにでもいるフツーの老人ですよ(・。・;
どう見ても若くは見えません(笑)

| ぶっちー | 2014/01/17 10:51 | URL |

>モーママさん

姪っ子、チビなんですよ~。。
兄に似たんだと思います。お見せできませんが顔はそっくりデス(涙)
百人一首、忘れちゃいますよね~^^;
坊主めくりは真剣にならずにやれて良かったですよ♪
姪っ子は真剣でしたけど。。。順番的にちょっと勝たせてあげたりしたズルイ叔母だけど^^;

| ぶっちー | 2014/01/17 10:53 | URL |

>ちわわんさん

坊主めくりとか懐かしいですよね~♪
てか、半世紀前の百人一首ですか~!!
アタシのも大概古いですが、まだまだそこまでは^^;
ちわわんさん、物持ちがイイです♡

| ぶっちー | 2014/01/17 10:54 | URL |

>>kao☆riさん

幼稚園の時からやってる百人一首で、
お正月が終わると大会があるらしくて毎日練習してるんですよ~^^;
こんな子供がこんなものに夢中になるらしいんですよ、、
アタシなんて嫌々やってたけど~~(-_-;)

坊主めくりとかシンプルで久々にやったら面白かったです。
昔はよく家族でトランプとかしましたけどねぇ~♪
楽しい思い出です。
今回はビールを飲み終わってほろ酔い状態でやりました。
酒気帯びだと負けてもそう悔しくないし~(笑)
そんなんでも姪っ子の楽しい思い出になってくれたら嬉しいです♪

| ぶっちー | 2014/01/17 10:59 | URL |

>浬さん

姪っ子の危ない抱き方にめいもドキドキしてたんだと思います。
目が見開いちゃってますよね~!!いつもはハニワなのに(笑)

百人一首なんて急にやりたいとか言われてももう忘れちゃってますよー!!
オバチャンとして大負けするのもどうかと思うし^^;

姪っ子はめいが来る前はまめすけがお気に入りだったんですよ。。
なのでアタシの事だけは未だに『まめのオバチャン』です^^;

| ぶっちー | 2014/01/17 11:02 | URL |

>てんママさん

ほっこりして下さいましたか~♪
子供ってオトナが考え付かないようなこと考えてますよね^^;
まさかアタシの事を今まで何だか分かってなかったなんて
驚いて笑っちゃいましたよ~。。。

姪っ子の危ない抱き方でめいは緊張してたみたいです。
実家、掘りごたつなんですよ。。
動くと落ちる危険大なので^_^;

| ぶっちー | 2014/01/17 11:04 | URL |

>のんママさん

今はこういうアナログな遊びはしないんでしょうね~。。
姪っ子にとってはとても新鮮だったようです。
何度も何度も付き合わされて、大人はクタクタでしたよ。。
自分が子供の頃、親もこういう気持ちだったんでしょうね~^_^;

姪っ子が通っていた幼稚園は教育に熱心で。。。
組の名前も薔薇とか百合とか、、教室の入り口に漢字で書いてあったみたいです。
年少さんでことわざカルタ、年中さんからは百人一首。
孔子の論語もやってましたよ~~オバチャンついていけませ~ん(-_-;)

| ぶっちー | 2014/01/17 11:09 | URL |

>benchanさん

アハハ♪
アタシも昨日の夕飯なんだったろうか~?って考えちゃいました!!
一瞬思い出せなんだ~~ヤバい(・_・;)

めい、姪っ子の危険な抱き方で動けず固まってると言った方が近いかも^_^;
馴染んで見えますよね♪
演技派女優です(笑)

| ぶっちー | 2014/01/17 11:11 | URL |

>まあやさん

まあやさんちもお子様が幼稚園から百人一首でしたか~。。
うちの姪っ子のは絵札も無くて園児が使うようなモノではないんですよ~!!
ソレを巧みにやってるんですから、子供ってスゴイな~って思います。
以前にそっくりおなじようなのでやった事があるので探したらありました。
http://kotsusuke.blog71.fc2.com/blog-date-20120108.html
↑お時間あったら見てってください。
コレは俳句カルタですけど驚きのシンプルさです(笑)

同じことを何度も何度も、、、大人は疲れましたよ~!!
他の事やりたくても出来ませんでした^_^;
でも姪っ子にとって楽しい思い出になってくれれば全然いいんですけど♪

めい、真剣ですよね。。
姪っ子の抱き方が危なっかしいので動くと落ちる危険大だったんです(笑)

| ぶっちー | 2014/01/17 11:16 | URL |

>ひろさん

まさかの質問でしたよ~!!
今までヒトの事なんだと思ってたんだろうって笑っちゃいました。

実家は掘りごたつなんですね。。
めい、大人しく座ってないと姪っ子の危ない抱き方だと
落ちる可能性大だったんです(笑)

| ぶっちー | 2014/01/17 11:18 | URL |

>maririnhahaさん

子供って想像もつかないような事聞いてきますよね♡
今まで7年間、アタシの事をなんだと思ってたんだろう~?
パパの妹だって言ったら驚いてました。
今までずーっと疑問に思ってたのかな~^_^;

姪っ子はめいの事が好きなんですけど、イマイチまだ触れなかったりします。
これは随分慣れてきたころの写真なんですよ~!!

| ぶっちー | 2014/01/17 11:21 | URL |

>せつさん

NANAHO、大きくなったでしょ~♡
クラスでは一番チビだけど(笑)
整列するとき腰に手だよ~~~っ(爆)

パパとアタシが兄妹だって知らなかったって笑っちゃうよね♪
ばあさんの友達って、、、(-_-;)

| ぶっちー | 2014/01/17 11:23 | URL |



コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
ブログをお持ちでない方へはコチラにて返信します。
戴いたコメントはいつも楽しく大切に読ませていただいておりますので
お気軽に一言して下さると嬉しいです♪

なお、お名前の無いコメントへのお返事は致し兼ねます。
















非公開コメント



☆コメントをありがとうございます☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT