PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

忘備録 ④ -結果-

2月27日(土) つづきです。

急遽CT検査をする事になり、ドキドキしながらも・・・。
今まで数々のミラクルを起こしてきたこっちんだもの。。
心の片隅では 大丈夫 そんな気がしてました。


18時少し前に診察室に呼ばれ、そこで結果説明。
神経科で一番お偉い先生からでした。

まずは、CT検査は問題なし と言われひとまずホッとする。
その後、脳出血だった事を告げられMRI画像を見せられました。

(こういうの苦手な方もいると思いますのでサムネイルでUP。クリックで大きくなります。)
DSC06460311.jpg
矢印の部分、中央付近にある黒い目玉みたいに見えるのが今回の出血場所です。
とても大きな病巣で思わず 大きい・・・ と言ってしまいましたが、
これくらい大きな病巣にならないとこつぶのように症状は出ないそうです。
これが時間と共に吸収されて、自然治癒するとの事でした。
3ヶ月くらいかかるって言ってたけど・・・治るならね。。どうでもいいです。。


こつぶはこの他にもまだ幾つか微小出血がチラホラ・・・。
これは人間でも年齢を重ねると結構あるようなので大丈夫との事でしたが
再発の危険が無い訳ではないそうです。


原因として考えられる事のひとつとして・・・血管肉腫 血管の癌です
それと・・・高血圧


こっちゃん、、首に痣が出来ちゃっててね。。(帰宅後撮影)
スムチなのに毛深すぎて見え辛いけどかなり赤くなってました。
IMG58320311.jpg
たぶん、採血の時に出来たうっ血だろうという事だったんだけど、
血管肉腫の可能性も無きにしもあらずだったので、1週間後に再検査となりました。
もしうっ血が引いてなかったら、皮膚の組織検査です。


それと、この日は全身麻酔をした後だったので出来ないという事で
翌週に血圧の検査をする事になりました。
ステロイドの服用も終わりになりました。


左目に関してだけは後遺症が残るかもとの事でしたが、もうそれもどうでもよいです。
足の麻痺だって・・・別に治らなくてもいいんです。
命の期限を決められることなく生きててくれる。。それだけでありがとうですよ。


最後に先生から  とりあえず良かったですね。 
って言われてやっとホッとしました。




しかしながら~~この後ね。。。もう一つの恐ろしい現実に直面する訳ですよ。。

IMG58580311.jpg

お会計が・・・・¥174,320

我が家的にはビックリな金額ではありますが・・・
う、、うん、、、た、、高くない!! こつぶが元気にいれるって分かったんだもん!!
全然高くなんてないよ~~


出来ればこの事も自然治癒して欲しいと切に願っております。(進行形)



12時過ぎに家を出て、帰宅したのが19時半を少し回ってました。
留守番のまめすけとめいもお疲れ様でした。
長い一日だったよぉ~


帰宅後のこっちゃん。
IMG58270311.jpg
絆創膏姿も麗しい・・・お疲れ感がハンパないです。 


それと・・・後頭部に針を刺して脳脊髄液検査をしましたので、
後頭部に小さなオハゲが出来ました。(翌日撮影)
IMG58330311.jpg
頑張った勲章だけどいずれ生えるし~もともとモッサリしてるのでそんなに目立ちませんww




そして、一週間後 3月5日(土)

首のうっ血も消えてましたので皮膚組織検査も無し。
血圧 120-90  ワンコ的には標準らしくそれもクリア。


こつぶの脳出血は自然発生型との事でした。


で、、先生から尿検査もしようと思ったらオシッコが少なくて出来ませんでした。
って言われちゃったの~。。
また何の検査が追加されるか分からなかったんで絶食絶水で行ったのが仇となりました
なのでチッコ検査はかかりつけ病院でまた後日ですよ。。



先生から これでおしまいです。良かったですね。
って仰っていただけて、心の底からホッとする事が出来ました。
こっちゃん、検査室ではかなりのへっぴり腰だったらしく~~
でも逃げ足が早くなったと先生が笑ってましたわ。。



終わった後、待合室でホッとする?こっちゃん。
IMG58480311.jpg
こっちゃん、この短期間で3回も絶食したせいか少し痩せました(笑)
年末に1.98㌔と犬生最高体重をマークしてたけど1.8㌔になってました。



長々と、、、赤裸々に綴ってきたこつぶの脳出血の忘備録もこれで終わりです。
読んで下さってありがとうございました。



もし、高齢になった時にこのような事に直面されたらそんな時に思い出して戴けたら幸いです。
そんな風に申し上げましたが。。。
高度な検査をした方がいいとお勧めする為に書いたのではありません。
あくまで我が家の忘備録。お勧めする事なんか出来ません。
年齢の事だけじゃなく、持病があったり、それぞれの家庭事情や考えがある事です。
誰しも可愛いわが子の事を考えてないなんて事はありませんから。


でも、どのような道を選んだとしても後悔のないようにしたい。
今回我が家が選んだ道がこうだったというだけです。


関連記事

| こつぶ 脳出血忘備録 | 12:00 | comments:33 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/11 12:16 | |

こつぶ君がひどい状況ではなかったこと
よかったです。
シニアになると心配なことはいっぱいあるものね。
やっぱり残りの命を限られるのは辛いわ。
えみりぃが火曜日が峠ですとDrに宣告された時の
凍りついた場は今でも覚えているもの。
でも、それにしても高い!
まりりんもっといろいろな検査して、
入院したけど
20万だったわよ。
こっちゃんのDr高いわ!

| maririnhaha | 2016/03/11 12:27 | URL |

先生の「良かったですね。」の文章に私もとてもとてもホッとしました。
ぶっちーさん、パパさん、ほんとうに安堵された事と思います。
その後の検査、経過も本当によかった!

こつぶ君、がんばったね!
本当に強くてかっこよくて、めんこい子です^^
なでなで、なでなで^^

| てんママ | 2016/03/11 13:00 | URL | ≫ EDIT

こつぶくん、本当によく頑張りましたね。
人間だってこれだけの検査をしたら相当疲れますよね。
でも 自然治癒で治るし、他の病気もなかったし、本当によかったー。
こつぶくんの脳出血とお財布の風邪、しっかり完治してくれますように(*^^*)

| ツカオリ | 2016/03/11 13:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/11 14:04 | |

ぶっちーさん、こんにちは~♪
こつぶくん長い検査、お疲れ様でした。
よく頑張ったね~。
ぶっちーさん、パパさんも本当にお疲れ様でした。
1週間後の診察も皮膚組織検査をする必要が無くて良かったですね。

それにしても、検査費用ってお高いですね(>_<)

| emily | 2016/03/11 14:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちゎ〜

こつぶちゃん検査頑張ったね。
そして検査の結果、本当に本当に良かったぁ(*T^T*)
これで一安心ですね♪♪♪

最後に検査費用でひっくり返りそうになりました... 滝汗
うちの子もMRIやCTスキャン、その他モロモロのお世話になってるけど、
手術費用さえもっと安かったです( ̄▽ ̄;)
でも命の値段?と考えるとお値段を引き合いに出せないよね(汗)

| YOU | 2016/03/11 14:55 | URL |

見る人によってチワワよりだったりポメよりだったり(笑)
正しいmix犬子の小喬っす(・ω・)bグッ
あんよりっぱじゃろぉ~。
大きくなるばいっ❤

何?
怖っ。
出血場所超大きいやんっ∑(゚ロ゚〃)
治るんならいいんやけど、やっぱ怖っ。
値段も怖っ。
消費税だけでも1ゆきちんオーバーやないねっ。
そうよね、犬子の病院代はかかるもんよね。
うちは明日6種を2犬子してきます←ゆきちん必須
来月は狂犬病8犬子よ←複数ゆきちん必須

| mbd管理人 | 2016/03/11 18:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/11 18:36 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/11 19:49 | |

こんばんは

やっと検査が終わりホッとというところでしょうか
検査費用も大変だけど、こつぶちゃんが元気でいてくれればね
自然治癒して元気な姿また見たいな
ママさんもご心労だと思いますので、ゆっくりしてくださいね

| ぴいこ&ふうこ | 2016/03/11 19:53 | URL |

どんな事があっても、飼い主という支えがあり愛されている子達は幸福ですよね。
みるき~を介護する生活のなかで、しみじみそのうち間違いなく来るだろう我が身の老後を思いました。
ぴったり寄り添って散歩してくれる人が居るんですものね。
わたしは一人で帰り道が分からずうろうろしているかもです・・・(笑
こつぶちゃん強いですね~。小さな体でびっくりするくらい強いです。
動物の頑張りは私たちの心に、多くのことを教えてくれますね。
お財布は痛かったですね~ぶっちーさん、切り詰めって頑張りましょう。

| はちみつ | 2016/03/11 19:54 | URL | ≫ EDIT

高齢になると良くわからない症状が出ますものね((+_+))
すもっち家も恒例のねこ様が、
晩年痙攣に悩まされました。
高齢過ぎて(確か発症が17歳位)だったので
麻酔しての検査はやめたのですが。。。

でもでもよかった^^
治るタイプ??うんうん^^
・・・金額にびくりつ~~((+_+))
。。。儲けるな~~((+_+))。。。(心の声。)

| すもっち | 2016/03/11 21:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/11 22:10 | |

こんばんは(*^^*)
ぶっちーさん家のみなさん、お疲れ様でした!
こつぶくんは強い子ですね! 沢山の検査、ホントによく頑張りましたね!
ぶっちーさん、おわりましたね♪ 三ヶ月で自然治癒、きっとあっという間ですよ♪
診療費、現実逃避したくなる金額ですね(^^;)
けど、こつぶくんの為ならね(*´▽`*)

| そあらのおかぁちゃん | 2016/03/11 22:14 | URL |

こつぶ兄さん 本当によく頑張りましたね!
疲れたよね~、お腹減ったよね~
でもこつぶ兄さんが頑張ったおかげで
先生からの「良かったですね。」のお墨付き
何故か私もホッとしちゃいました(笑)

検査費用・・・お高いですね^^;

| benchan | 2016/03/11 22:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/11 22:48 | |

こんばんは。

こつぶくん、頑張りましたね。
絆創膏姿、うっ血、おハゲは立派な勲章ですよ^^
脳脊髄液、うちは小さすぎて取れなかったのですが痛そうですよね;;

しかしだいぶMRIも普及してきたので少しは安くなるのかな?と思ったら・・・やっぱりいいお値段ですね;沢山検査してますものね;

ぶっちーさんも、こつぶくんも長い時間、お疲れ様でした。


| 毛玉の母 | 2016/03/11 22:55 | URL |

こつぶくん、本当によく頑張りましたね~
たくさんウマウマ貰えたかな (^_-)b

ぶっちーさんもお疲れ様でした!!
このように詳細に記事にしていただけると、
とっても参考になります、感謝です (*^-^*)
そして、なんだか心強い!!
ありがとうございました。

検査費用は、やっぱり...
わが家もワンコ貯金はじめなくっちゃ (^^;)

| タロはな | 2016/03/12 00:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/12 00:31 | |

防備録、とはいえ詳しくご報告ありがとうございました。
参考になりました。

…とにかく、終わりよければ、で こっちゃん 本当にヨカッタですよ。
長生きしてくれそうな気がするのは ワタシだけ?( ̄∇ ̄*)

実は一番驚いた事…
こっちゃんがスムチーですとぉぉぉ!?

| あーさん | 2016/03/12 00:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/12 01:55 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/12 04:23 | |

こつぶくん
お疲れさまでした♪

お留守番部隊もお利口さんでしたね♪

17人超える諭吉さんとのお別れ(^^;)
辛い想いも・・・
こつぶくんの為♪


こつぶくん良かったね☆☆☆

今日もみんなお元気で☆☆☆

| 田舎のオ-ドリ- | 2016/03/12 05:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/12 07:31 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/12 08:52 | |

こつぶくん、ぶっちーさん
本当にお疲れ様でした。そして本当に良かったですね‼︎
検査中のぶっちーさんの気持ちを考えると胸が詰まりました…
こつぶくんの頑張りにも感動しました✨
こつぶくんは、スーパーワンちゃんだ!
また、いつか会えるかな?

| コロンママ | 2016/03/12 08:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/12 09:51 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/12 12:57 | |

こつぶくんの頭の中で、あの大きさの内出血Σ(゜Д゜)
ちょっとビックリでした(@_@;)
それが自然治癒するということなので、ホントにほっとしましたね(^o^;)
こつぶくんも色んな検査に耐えてくれて、よく頑張りましたね(*´ω`*)
ワンコの治療費はお高い!と聞いていましたが…( ̄▽ ̄;)覚悟しないといけない数字に見えました。
やはり、自分の愛犬の命を考えると、躊躇している場合じゃなくなりますよね!
家計のやりくりにギンの為の貯蓄も必要だなぁと思いました(・・;)
今回の忘備録、今後の参考になります。
ありがとうございました♪
そして…ぶっちーさん、こつぶくん、
お疲れさまでした(^-^)/









ぶっちーさん、こつぶくん、お疲れさまでした(^-^)/

| ギン母♪ | 2016/03/12 16:18 | URL |

こんばんは♪
MRIの金額見て驚きました!
保険加入している我が家ですが、通院の枠内なので1日上限1万円の保険しかおりません(´・_・`)
でも、MRIしないとこれからの治療方針が決まらないので、こればっかりはね。
すごく参考になりました。
ありがとうございます。

| kao | 2016/03/12 17:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/12 19:01 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/14 00:12 | |



コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
ブログをお持ちでない方へはコチラにて返信します。
戴いたコメントはいつも楽しく大切に読ませていただいておりますので
お気軽に一言して下さると嬉しいです♪

なお、お名前の無いコメントへのお返事は致し兼ねます。
















非公開コメント



☆コメントをありがとうございます☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT