PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

珍しく・・・手作り(^^;

カッテージチーズが肝臓に良いというので~。。。
しかも簡単に手作り出来るという事でやってみますた
珍しく?!手作りしたので載せちゃう ネタもないのでね~


用意するのはコレだけ。
DSC14520616.jpg
牛乳は成分無調整の物を。
ワタクシはりんご酢を使いましたが、フツーのお酢やレモン汁でも可(ポッカレモンとかでもOK)



ググると沢山作り方が出てますので、ここでは簡単に
2016061601.jpg

①牛乳を温める
②沸騰しない程度に温まったら火を止めて、りんご酢投入
③しばらく置いて、分離して来たら濾す
④出来上がり♪ タッパーじゃなくてもうちょっといい感じのお皿とかに入れればよかったかなと後悔💦


分量は 牛乳500ml、りんご酢50mlで作成しました。
酢は牛乳の10分の一でいいみたいです。



作成中のこつぶさん。
いつも寝てばかりのくせに、キッチン前でソワソワ。。キッチンが乱雑なのはお気になさらず~
2016061602.jpg
何も言ってないのに貰えるものと信じて疑わないようです。
なんで分かるんだろうね~


出来上がったら怪しい光線出してるし
DSC14710616.jpg


みんな集まってきたので~
DSC14630616.jpg



実食
2016061603.jpg
まめすけは相変わらず初物に対しての警戒心があって最初は口にしなかったけど、
一度食べたらもう夢中でしたよ



晩御飯にもトッピング。
DSC14740616.jpg
いつものフードにシジミ汁かけ+ブロッコリースーパースプラウト+オクラ+カボチャ+納豆+カッテージチーズ 
すりごま、ローストアマニ、エビオスをトッピング 
人間だったら、いや・・・これはちょっと遠慮します・・・って言われるような組み合わせよね~(;´∀`)




全員大喜びで完食でございました。
お腹の調子も大丈夫です。



カッテージチーズには、カルシウム、ミネラル類、ビタミン類、タンパク質、脂肪など
大切な栄養素が沢山含まれてて、中鎖脂肪酸やビタミンB2も沢山♡
しかもいくら食べても太らず、脂肪を燃焼させてくれる作用もある完全栄養食品らしいです。
お犬様がお腹ピーになっちゃう乳糖も含まれないので
こんな事ならもっと早く作ってあげればよかった~
買うと高いしね~←庶民(^^;


ただ、手作りゆえに日持ちしませんのでね。。日持ちするのも怖いけど~
2~3日で食べきらないとなので、この量でもワン達だけでは賄えませんので
ワタクシもサラダに入れたりして食べてます。


それと、濾した時に大量の乳清(ホエイ)が出来ます。
これも栄養たっぷり
うちの子たちはそのまま飲んでくれましたが、これも相当の量ですんで
ワタクシも炭酸水で割ったりして一緒に飲んでます。



今回、牛乳で作りましたが
うちはこつぶが牛さんがちょっと怪しいので。。。(今回もちょびっとしかあげてません)
今度は豆乳で作ってみる予定です。








インスタグラム始めました。
Instagram
関連記事

| フード | 12:00 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お風邪は大丈夫ですか~?!
カッテージチーズ!
栄養たっぷりですね~♪
わたしチーズ大好きなので
普通にわたしが食べたいです~!
しかも肝臓にいいとは!
かなり「むむむ!!」気になりま~す(#^.^#)

| ライナ母 | 2016/06/16 13:03 | URL |

こんにちは~♪

うんうん、簡単ですよね!!
私も前にケーキ作りに、手作りカッテージチーズを作りました
しかし、肝臓によいとは初耳!
酒飲みのワタシにもいいなー

| くるみん | 2016/06/16 16:29 | URL |

(-ε-〃)b゙ チッチッチッ
なんと四種類よぉ~。
普通・梅・バジル・カボチャのソースやった!
贅沢やろぉ~。

そうなんよ。
セールでまた犬子物を。。。


皆目がぎょろってる、ぎょろってる(笑)
目ん玉が飛び出るほど美味しかったんやろぉな(●≧v≦)ノ

そして明らかに体にいいもんばかりなご飯っ♪

| mbd管理人 | 2016/06/16 16:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/16 17:23 | |

こんばんは。
カッテ―ジチーズ美味しそうですね。
キッチンの前でソワソワしてるこつぶくん可愛い
何か嬉しくなっちゃいますね(#^.^#)
私も昨日初めてワンバーグを作ってみました。
ぶっち―さん家のワンゴハンいつも栄養満点美味しそう。

| クーパママ | 2016/06/16 18:16 | URL |

ほほ〜 これ すごく おいしそう!
自分たちのだね!って ちゃんと 分かって
わくわく 待ってる姿が また かわいいなぁ。
体に 良くって おいしく いただけるって 最高だねっ。
のんさま が うらやましがると いけないので
この記事は 見せないで おこう… ← 作ってみるとか

| のんママ | 2016/06/16 19:42 | URL |

へぇ~~~!私もやってみようかなぁ。
ぶっちーさんの作るワンコご飯もカンペキですね。
本当にいつも感心してしまいます。

| あーさん | 2016/06/16 20:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/16 22:20 | |

こんばんは^^

おぉ!
お手製カッテージチーズ、おいしそうですよ!
自分で作れば、安心&安全な食材ですよね。
これは、みんな喜ぶの分かります^^

キッチンに我が家もベビーゲートがあります。
ワンちゃん飼っているお家では、たいていありますね^^
全然乱雑じゃないですよー!

ワンにとっては魅惑の組み合わせなんでしょうね。
凄く豪華!
ホエイも無駄にしないで、流石です!
勉強になりました♪
うちでも作ってみたいです^^

| 毛玉の母 | 2016/06/16 22:35 | URL |

みんなすごい食いつき(笑)
もう目がすんごい事になってる~(≧▽≦)
ウチも作ってみようかしら~

| benchan | 2016/06/16 22:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/16 23:02 | |

カッテージチーズ、肝臓に良いんですね~
手作りなら、安心安全!!
私でも作れそうなので、今度作ってみま~す (^0^)
素敵レシピをありがとうございました!!

栄養満点のトッピング...
私も見習わなくちゃと反省しちゃいますぅ (^^;)

いくら食べても太らず、脂肪を燃焼...
もちろん、私も食べま~す(笑)

| タロはな | 2016/06/16 23:35 | URL |

こんばんは(*^^*)
ぶっちーさん、風邪は大丈夫ですか?
みんな美味しかったのね♪ お目目が飛び出そうよ~!
手作りはぶっちーさんの愛情イッパイですものね❤
カッテージチーズ、去年のそあらの誕生日ケーキ作ったときに私も作りました♪
ダイエットにも良さそうですね♪
久々に作ろうかな♪ 只今ダイエット中のそあら&私なので(〃艸〃)

| そあらのおかぁちゃん | 2016/06/16 23:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/17 04:59 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/17 06:14 | |

カッテージチーズ、結構簡単にできて(決して簡単ではない←面倒くさがりやの私)栄養も満点、これは一度作ってみなくては!ですね~♪
できるのかっていうか、やるのかって話ですが^^;
みんなの美味しい顔が可愛い(*^_^*)
モーにも食べさせたら、どんな顔をしてくれるかな~(#^.^#)
風邪、お大事にね~。休養と栄養が一番ですよね。

| モーママ | 2016/06/17 08:16 | URL |

手作りカッテージチーズですとΣ(゜Д゜)
3チワちゃんとも、美味しそうに食べたんですね♪
それもそんなに簡単に作れるとあらば、ワタシもトライしますよ~(^o^)/
確かに長持ちはしないだろうから、人間さまとシェアですかね(*^^*)

ぶっちーさん家のご飯はワンコにとって栄養満点ですね♪
ギンは飽きてくるとお残ししちゃうので、食材参考にさせてくださ~い(*^^*)

| ギン母♪ | 2016/06/17 09:04 | URL |

カッテージチーズ、結構簡単にできるんですね!
勉強になりました♪ 今度作ってみます。
りりあんも食べるかな?

クレープにたっぷりカッテージチーズをのせて
くるくる巻いて、メープルシロップをかけて食べるとおいしいですよ!
あまるくらいカッテージチーズがある時は是非~♪


| みほぴん | 2016/06/17 10:31 | URL |

実は私も
ぷりんが大好きだったので
手作りしておりました。

簡単だったので 
造っては自分もぱくぱくと。。
健康に良いだろうと信じてやっておりました。(笑)

| ちわわん | 2016/06/18 08:21 | URL |



コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
ブログをお持ちでない方へはコチラにて返信します。
戴いたコメントはいつも楽しく大切に読ませていただいておりますので
お気軽に一言して下さると嬉しいです♪

なお、お名前の無いコメントへのお返事は致し兼ねます。
















非公開コメント



☆コメントをありがとうございます☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT