PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

13歳から14歳

今日は最近のこつぶさんのお話を。。。
本日はちょっと長くて重い話なんでそういうの嫌って方はスルーしてくださいませ。



9月に入った頃からこつぶのオジイっぷりが目立つようになりました。
耳が遠くなっちゃってね。。
大きな声で話しかけないと反応しなかったり。。
以前から寝てばかりだったけど、どどーーーーんと寝てる時間が増えました。


中旬頃から、食事のペースが遅くなり。。。
誕生日の数日前から少しゴハンを残すようになりました。でも皿を下げようとすると激怒
でもね。。残すのはいつもお野菜。。
フードやオヤツは食べるのですよ。。。アタシの手作りが嫌なのかしら


そういえば、抱っこするとフワっと軽い。。
マナバンも少し緩くなってる。。痩せた?!


誕生日だし、春の健康診断から約半年!! 
頃合いも丁度良いし、病院で各種検査をしてもらってきました。
誕生日当日だというのに朝から絶食させられて~~不憫です



検査の結果・・・


軽度の心肥大と・・・・。
腎不全になっておりました・・・。


腎臓の方はちょいと深刻で・・・・本来なら入院して24時間点滴するような数値でした。。
でも、心肥大のあるこつぶさんにはその治療は負担がかかり過ぎます。
なので、毎日こつぶの体が耐えられる量の点滴(正確には皮下輸液)をする事になりました。


でもここはミラクルボーイなこつぶさん。
一回の点滴で見違えるほど元気になったのですよ!!
当初、誕生日の日はブログをお休みしようかと思ったんだけど・・・。書ける気分じゃなかったので
病院から帰ったら目を輝かせてモデルさんしてくれたのでね。。
こつぶが頑張ってるのにアタシが凹んでてどーする!!ですよね~~
それにそんな日にお休みしたら皆さんにも何かあったんじゃないかってご心配かけちゃうだろうし~
って実際何かあったんだけど(;´Д`)


先日貼った写真だけど、これが病院から帰って一発目の写真でした。
DSC06510930.jpg



もう普通のフードは食べられないので、病院で療法食のサンプルもいただいてきました。
IMG72541003.jpg
マズイと言われている腎臓の療法食・・・。
病院の先生ももしかしたら食べないかもと仰ってましたが・・・。


爆食
DSC06631003.jpg
絶食したせいもあるかもだけど、久しぶりにこつぶがお皿から顔を離すことなく
ワッシワッシとゴハンを食べている姿を見ました
不味いと言われているフードだけど、ロイカナだから匂いが強いのよね。。
まめすけとめいも欲しがるのよ~~我が家どんだけ食いしん坊~~(;´∀`)




食後にはめいのお顔をペロペロしたり。。。
IMG72551003.jpg
エロも戻ってきました 腰フリはまだしませんけど・・


コレも数日前より使い始めました。
IMG72691003.jpg
吸着剤です。




でで、、、昨日までは毎日病院で皮下輸液をしておりましたが。。
今日から家で・・・ワタクシがやっております。(夫の補助付き)
IMG72771003.jpg
まさか・・・このワタクシが愛しい愛しいこっちゃんに針を刺す日が来ようとは
病院で数日練習いたしましたよ~~
病院では大人しくさせてくれたけど家では多分ガウると思っていたら案外すんなりでした。
明日からどうかな~(;´∀`)



日に日に元気になってるんだけど、
やっぱり病院で点滴するのと家でやるのとでは元気も違いますね。
腎不全と戦ってる方のブログを色々参考にさせて貰いましたが、
皆さん自宅と病院じゃ違うって仰ってたのが分かりましたわ。。。




さて、、、食欲も戻って体重も増えまして、今は元気なこっちゃんですが、
腎不全は今日いいからといって明日どうなるか分からない、そして治る事のない病気です。
今まで漠然と 長生きして欲しい! とか まだまだ元気で! とか 思っておりましたが、
今回の事で、もうこつぶにそういう時間を求めてはいけないのだと思う事にしました。
そういう心の整理がほんのちょっぴりワタクシにも出来たので
今日ここに書くことが出来た次第です。



決して諦めたなんて事はありません。
こつぶが少しでも苦しむことが無いように全力でサポートします。
今は1日1日がとっても大切💛



そう思うことしたんだけど・・・
心と体がついていかなくって・・・・
相変わらずお腹ピーピーになっちゃってゴハン食べれなくなったワタクシですけど(;^ω^)



ひとつだけ。。
誕生日に検査を受けて本当に良かった。。
食事を完全に受け付けなくなって嘔吐や下痢がみられてからだったら
もう命取りになっていたかもしれません。


皆さんもカワイコちゃんが少しでもおかしいと思ったら早々に病院に行ってくださいね。




きっとこれを読んで下さった皆さんは優しいお言葉をこつぶとワタクシに下さると思います。
でも今は優しいお言葉も厳しいお言葉も・・・読んでてまたお腹ピーになっちゃいそうなので
今日はコメント閉じさせてもらいますね。



長文なのに読んで下さってありがとうございました。
こつぶは元気なのでご心配なく願います。勿論ワタクシも、まめすけとめいも元気でーす。






こつぶの9月29日の腎臓の数値です。少しでも下がりますように。。

BUN 120.8  (9.2~29.2)
CRE 3.2   (0.4~1.4)
リン  6.2  (1.9~5.0)

※カッコ内が基準値です この数値で残しながらも食べていたこつぶってある意味凄いよね♪


↓9月28日撮影。
IMG72521003.jpg
パッと見、ほのぼのした感じに見えるけどよく見るとやっぱりしんどそうなこつぶさん。
関連記事
スポンサーサイト

| こつぶ 腎不全 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT