PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんちゃってマッスル( ̄▽ ̄;)

自宅でこつぶの皮下輸液を開始して10日が過ぎました

まだ一人では出来ないので、夫に保定してもらってやっております
いずれは一人でも出来るようになるのが目標



初めの頃は、てんぱって色々失敗しましたけどね。。
自分に翼状針を刺して流血したり、シリンジの空気を抜き忘れたり。。。
刺し方が悪くてこつぶをキャンって泣かせちゃった事もありました。
今は少し慣れてきたかな・・・。
それでも毎朝(朝やってます)緊張の連続ですけど(;´∀`)
毎晩youtubeで勉強してますよ~。。ワンコさんはあまりなくってニャンコさんばっかりだけど要領は一緒なので。。


皮下輸液は背中側の首のちょっと下に入れるのですが。。
入れ終わった後はらくださんみたいにプックリします。
DSC08221015.jpg
↑白い罫線部分がプックリ
※こつぶは心肥大があるので輸液量は少ないです。



これが時間が経つにつれて体内に吸収されるんですけどぉ~~
それまでの間、こつぶがとってる体制によって脇やら胸とお腹の間やらに移動しちゃう。。
まだまだ入れてる方がヘタッピなもんでねぇ~



昨日なんて・・・。

分かるかな?足に移動しちゃってました
DSC08281015.jpg
前足の太さが左右で全然違うでしょ~


なんちゃって マッスル ですよ


最初の頃は(実は初めてではないです)心配もしたけれど、、、
ちゃーんと吸収はされてたみたいなんでホッとしました



先日、ワタクシが皮下輸液をしてるとブログに書いたところ、
自身に置き換えて不安になったとのコメントを戴きました。
我が子に針を刺せるのかと・・・。
ワタクシもそりゃ不安でしたよ。。いや、今でも不安です。
でもやるっきゃないのです。
やらなきゃ辛い思いをするのは愛しい我が子ですから💛
ぶっちゃけ、病院でやってもらうのはお財布が物凄く辛いです。


やり始めた頃は最初と最後にこつぶにゴメンって謝ってましたが
今はそれを言うのは止めました。
悪い事をしてる訳じゃないから謝っちゃうとこつぶもそう感じちゃうと思って・・・。
針を抜いた後は褒めまくってますよ~




今日はワタクシの覚書です。
それと、今後皮下輸液をする事になった方のために少しでも参考になれば幸いです。
失敗談ですけどね~~
でもちょっとの失敗でも不安になります。ワタクシも色々ググりましたから( ̄▽ ̄;)
関連記事
スポンサーサイト

| こつぶ 腎不全 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT