PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

されど・・・水

ネタが無くなってしまいまひた~~
ですので。。本日はワタクシの覚書を。。ちょっと長いです。


9月の誕生日に慢性腎不全の診断を受け、
毎日の皮下輸液で見違える程元気になったこつぶさん。


先日こそっと書いたけど・・・10月中旬にちょっとだけ調子が悪くなりました。
足がね・・・フラフラになってしまいまして~~


2月に左半身に麻痺が出た時にもフラッフラになっちゃってたけどそれと同じくらい・・・。
あの時は、足の麻痺なんか治らなくても・・・とか思っていたけど
いざまたフラフラになるとね。。やっぱりショックですよ

歩いてて転ぶし、見ててオロオロ
男気ムンムンなこっちゃんはバリバリの足上げチッコ派なんだけど
足を上げながらチッコ中によろけちゃう事もしばしば


腎臓の療法食はたんぱく質やリンが制限されてるから
筋肉が落ちちゃっても仕方ないのかな・・・にしては早くね???


で、、、ふと思った。。。
もしかして・・・・脱水してるのではと。。。


皮下輸液してる事で油断してました。。


輸液といってもね。。。
ぶっといシリンジなんでどんだけ大量って感じではあるけれど
たった35ml・・・心臓の悪いこつぶにはこれがイッパイイッパイの量なんです。
2016110202.jpg
でもこれだけで元気が全然違うのよね。。



腎不全の子は多飲多尿になるといいますが、、、
こつぶはあんまり水を飲まない。。


水飲み場をもう一か所増やしたんだけど・・・ついに我が家もセ○アの花台デビューしたよ~(*^^)v
2016110203.jpg
一度、この前ですっ転んでから、益々飲みに来なくなっちゃった来るのはまめすけとめいばっかり
慌ててタイルカーペットを敷いたわよ~
余談ですが、今まで給水ボトルオンリーだった我が家。。
ボウルに水入れるようにしたら楽なのか給水ボトルの人気が無いです(笑)




でも、食欲だけはバッチリあって毎食前、キッチンに一番近い場所で待機。
IMG74111102.jpg
今のところ腎不全の子にありがちな食べムラなんかもなく過ごしてます。
なので、フードをシャバッシャバにふやかして与えることに。
以前からふやかしてましたが、更にシャバッシャバです(;´∀`)
IMG74311102.jpg
食べ終わるか食べ終わらないかって時に更に少しだけボウルに水を注ぎます。
食後にお皿を舐めまわすので~飲んでくれちゃう♪
昔、実家の祖父母が食後の御飯茶碗にお茶入れて飲んでたのを思い出す~(笑)

本来ならウェットフードにした方がいいのでしょうけど、
カリカリを食べてくれるうちはそれでいきたいのですよ


その他に、寝る前とオヤツにフードを小さく切って水と一緒に。。オヤツ時に心臓の薬を服用。
フード食べたさに一緒に水を飲んでくれます。
2016110201.jpg
果物でも水分補給してます。写真㊨どうしてか写り込むまめすけ(-_-;)
果物+やっぱり水ww 果物はお腹を壊さなければ大丈夫と病院の先生に了承済みです。


心臓と腎臓は背中合わせの臓器・・・。
脱水してるからといって水分を摂らせればいいってもんではないので
加減が難しいところではありますが、
完全ではないものの、今のところコレで足のフラフラは治まりました
あと口臭もちょっとだけ



お散歩も遅いながらも普通に歩いてますし・・・。
DSC09601102.jpg


たま~にヨロっとするけど、男気も溢れております クロックスのオッサン足はお気になさらず~
DSC09541102.jpg
※この後ちゃんと水をかけてます。


調子が良くなってくると、水飲み場に飲みに来るようにもなりましたしね♪



もう少し数値が落ち着いたら、野菜スープとか飲ませてあげたいなぁ~。。
腎臓は食事の管理が凄く難しいので勉強しないとだけど


まだまだ腎不全に関しての知識が乏しいワタクシ・・・。
こんな水分摂取法がオススメ~とかあったら教えて下さいませ~。



健康な子でも水分って大切ですよ~!!
カリカリフードをウェットフード並みにふやかすのに、
こんなに?!ってくらい水分要りますから。



チッコが出れば解毒も出来る!!
まめすけも肝機能向上の為に水分摂ってま~す💛


関連記事

| こつぶ 腎不全 | 12:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/02 19:12 | |

高いよねっ!
お弁当変えちゃう値段なんよぉ!!!
まぁ美味しいは美味しいんやけど
ぐちゃっちなるばい、ぐちゃっち(笑)

うちは夏の間は鳥ガラを8時間くらい煮込んで
ガラスープをとってご飯の時にあげよったよぉ。
水、意外に飲まんのよねぇ。
でもこれしたら見事に太った(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;

| mbd管理人 | 2016/11/02 20:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/02 21:06 | |

こっちゃん、14歳?心臓と腎臓が弱っているのは心配。本当によろけられたりしたら、パニックになるわね。でも、ママさんの手厚い看護で、こっちゃん、きっとギネスブックに載るような長寿犬になれる!色々試行錯誤もあるかと思いますが、どうぞ、頑張って。同じような病気を持っているワンコの親たちも、食事や水分補給について勉強になると思います。

| Jr.mama | 2016/11/02 21:29 | URL |

こっちゃん頑張ってるね。
ぶっちーさんも色々考えてる。勉強になる。食欲があるっていい事だね。こっちゃんの足上げシ◯コも元気な証拠。寒くなるけど負けずに頑張ろうね。

| ぷりてぃくぅ | 2016/11/02 22:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/02 23:24 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/03 01:05 | |

水分って、人もワンコも必要不可欠なものですからね~。
ぶっちーさんの小技を効かせた食事は参考になります(^^ゞ
で、やっぱり給水器よりもボールの方が飲みやすいのかな?
我が家では給水器でコクコク飲んでますけど、もっとゴクゴク飲みたくないのかな?とたまに思います(^^;

こつぶくん、今は調子良くなってるんだね!男気あるチッコ姿はなかなかのものです(^-^)/

| ギン母♪ | 2016/11/03 02:27 | URL |

ウチも、なにわともあれお水が大事なんだ!って
実感しているところです。

そうそう フラつきが出るとお水の飲みっぷりも悪いんですよね。。。
そういう時はあの手この手でたっぷり水分を摂らせると翌朝復活していたり。
肺水腫も怖いので飲んだらオチッコもなんとかさせたいので、
毎夜就寝前に根競べです。

ウチも食事中にお水足しま~す。
「信じられない!」って顔しますが、
食べたさ一心で飲んでくれるの知ってるんだも~ん( ´艸`)

フラフラしちゃうとショックですよね~;;
こつぶくん!これからもの男気オチッコでお願いねっ(^-^)ゞ

| azuazu | 2016/11/03 04:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/03 06:40 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/03 19:16 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/04 04:01 | |



コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
ブログをお持ちでない方へはコチラにて返信します。
戴いたコメントはいつも楽しく大切に読ませていただいておりますので
お気軽に一言して下さると嬉しいです♪

なお、お名前の無いコメントへのお返事は致し兼ねます。
















非公開コメント



☆コメントをありがとうございます☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT