PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

菌活始めました。

今日から3月ですね~
早ひ。。毎月月初めに同じ事いってますけど~(^▽^;)


さて、、、まだ2月の話でございまするが~


2月20日(月)


先日の血液検査の結果がイマイチだったこつぶさん。。
普段からあまり水分を摂りません。
フードをふやかしたり、飲み水にちょいとばかり何かを混入させてみたりしております。
怪しいものは入れてませんよ~。生酵素だったりリンゴ酢だったりを入れてます。
ただ、やはり美味しいみたいでこつぶよりもめいが凄い飲んじゃうの~・苦笑



でね。。
今話題の甘酒
ずーーーっと摂り入れたいと思っていて米麹も買って用意だけしてたんだけど。。
なかなか取り掛からず~
やっとこさ重い腰を上げました。


当初は炊飯器で作るつもりでいたんだけど。。
なにぶん温度管理が重要な甘酒作り。。←重い腰が上がらなかった大きな要因(;´∀`)
ぜーーーーーったい失敗するなと思いまして~
ヨーグルトメーカーを買っちゃいました。
DSC00370301.jpg
ちーとばかり奮発したww

麹と水を入れてスイッチポンで8時間後・・・完成
DSC00450301.jpg
もうちょっと水分多めでも良かったな~と思った第一回目の完成甘酒。
すっごく甘~~い仕上がりでございましたよ~💛 この後ブレンダーで玉砕しております。

あ、、コレは酒粕で作る甘酒ではなく米麹で作る甘酒です。
ノンアルですのでワンニャンさん達もOKですよ~。※米麹のみで作ってあります。(早作り)
もう既にワンコさんニャンコさんに菌活されてる方も沢山いらっしゃいますもんね。
甘酒は飲む点滴と言われてるくらい栄養いっぱい。
必須アミノ酸、ビタミン、ブドウ糖が豊富に入っています。


こつぶには水分摂取
まめすけは体重増加
めいは低血糖予防


まさに我が家が求めている物が全部入ってる~~そんな夢のドリンクです。
ワタクシもヨーグルトや豆乳で割って飲んでいます。
ヨーグルトも自家製してますよ~~R-1とか密造してるのだ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
ヨーグルトはまめすけとめいにもね。リンが多いのでこつぶはたまに舐める程度に



って事で・・・・まさかの・・・・
DSC00460301.jpg


夢のドリンク甘酒。。
麹菌はタンパク質分解酵素を出してアミノ酸に変えてくれる。。。
タンパク質制限しているこつぶにはもってこいよね~♪
※タンパク質全てを分解する訳ではありません。


ただ、肝心なこつぶさんにはちょいと強いのかな。。
ピーピーではないんだけど、うんPの回数が増えちゃってちょいユルに~~
これじゃせっかく良い物摂っても本末転倒💦
昼・夜とあげてたんだけど、慣れるまで昼のみにしましたわ( ̄▽ ̄;)アハハ



甘酒をワンコさん、ニャンコさんに与える場合は自己責任でお願いします。


関連記事
スポンサーサイト

| フード | 12:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ヨーグルトメーカーで甘酒もできちゃうの?
しかもアルコールフリーだから、ワンコにもあげられるんだ。
面白そう。
買ってみようかな〜。
あとでネットで検索してみようっと。
他にも何かできるのかな?
色々ブログにアップしてね〜。

| まくまく  | 2017/03/01 12:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/03/01 12:54 | |

私も山形から紅麹生甘酒をお取り寄せして食してます。
コレステロールがちょい高いので、そちらにも良いらしいから。
無添加だからワンコにも、と思うけどlinoは偏食だから食べないだろうな〜⁉️
何でも手作りしちゃう ぶっちーさん尊敬でっす❣️

| aco. | 2017/03/01 13:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/03/01 16:21 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/03/01 17:45 | |

えぇ。
玄徳のストレスリミッターが切れるんで(笑)
選抜隊は大興奮してたよ・・・。

むしろロッテリア!
みたいな。
こっちにはもうほとんどないとよ、ロッテリア。

へぇ。
これ超よさそう!
私も初めてみよっかな。
ずぼらな私、同じく機械買った方がよさげやけども。
検索かけたら、それそこそこお値段するのねっ。
取りあえず楽天スーパーセールにむけて
お気に入りに入れてみた(´∀`*)ウフフ♡

| mbd管理人 | 2017/03/01 20:00 | URL |

甘酒 ってホント体にいいらしいですもんね。
これでみんな健康になれば安心~(^^)
こつぶ兄さんも慣れてくれるといいですねっ!

| benchan | 2017/03/01 21:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/03/01 23:55 | |

へぇ〜、米麹で作る甘酒ですか!
ワンコにもとっても良い飲み物とは、いいですね〜(^^)
ぶっちーさん、色々調べて手作りしてて、スゴイわ!

甘酒といえば…我が家には酒粕が眠っておりまして〜(^^ゞこれを甘酒にすることが先決のギン家です☆

| ギン母♪ | 2017/03/02 01:45 | URL |

>aco.さん

山形だとお〇まやさんかな?
我が家もaco.さんちくらいの財力があれば
新鮮な麹甘酒をお取り寄せしちゃうんですけどね~( ̄▽ ̄;)
初期投資はかかりましたが、これからコツコツ元を取るべく
せっせと手作りしまーす。
といっても材料入れてスイッチオンして待つだけですけど(;^_^A

紅麹は良さそうですね。。
今度買ってみようかしら~( *´艸`)

linoちゃんも美味しく飲むんじゃないかな~?
てか、ココアちゃんには~~っ?!
こつぶは大好きですよ♪

| ぶっちー | 2017/03/02 11:30 | URL |



コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
ブログをお持ちでない方へはコチラにて返信します。
戴いたコメントはいつも楽しく大切に読ませていただいておりますので
お気軽に一言して下さると嬉しいです♪

なお、お名前の無いコメントへのお返事は致し兼ねます。
















非公開コメント



☆コメントをありがとうございます☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT