PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

発作

20070707214237.jpg

さぁ!ランチでもしに行こうか~
と支度をしていたら隣の部屋から

まめっ!!どうしたっっっ!!!!って言う夫の声。

何事なの~!騒がしいわね!!と見に行くと。。。


まめすけが痙攣してました。
意識はハッキリしているみたいだけど、足腰が立たない程震えてるマジですか
呼吸も荒いし、何かに怯えて震えている時とは明らかに様子が違いました。

慌てて病院に電話して(時間外でした診て貰う事に。。。




家から病院まで車なら5分かかるかどうかってところ。
病院に着く頃には痙攣は治まってました。
呼吸はまだ荒く、足の裏からの発汗はアタシにも感じられるほど。。。


診断結果は・・・


部分発作
てんかん疑いアリ。。。で、経過観察

てんかんでも発作時に意識がある状態で部分発作を起こすこともあるそうで。。。
勉強不足な飼い主でした。

でもまだ疑いだけだもんね。。。



家に着くころにはすっかりいつも通りのまめすけ
もう2度とこんな事が起こりませんように。。。
関連記事

| | 22:07 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ビックリしたよーーーv-11
まめ君、心配。ぶっちーさんも、さぞビックリして心配した事でしょう。
取りあえず発作がおさまって良かったけど、ホントもう二度と発作が起きないといいね。
祈ってるよ。

| hiro | 2007/07/07 23:39 | URL | ≫ EDIT

え~!!

そりゃパパさんぶっちーさんも相当ビックリされたことでしょうe-263
あんまり発作が長く続かなくて幸いでした。。。
本当に驚かれたでしょう。
もう二度と発作が起こらないといいですね。
お祈りしています・・・e-2

我が家のリンですが、耳を立たせてチワワらしくなりました。
お忙しいでしょうが、よかったら遊びに来て下さい☆

| イヴパパ&イヴママ | 2007/07/07 23:49 | URL |

すごくびっくりしました!!!
まめすけ君もきっと恐かったよね。
ぶっちーさんの気持ちを考えると。。。

でも、ご主人もいるときで良かったですね!!
私なんか、もうどうしていいか分からなくなってしまいそうv-404

もう発作が起きませんように。。。

| ネネママ | 2007/07/08 00:07 | URL |

記事を読んでびっくりしました。
突然そんな発作が起きることがあるんですね(>_<)
まめすけ君、回復して本当に良かったです。
本当に2度と起こりませんように。。。

| あろまっこ | 2007/07/08 00:26 | URL | ≫ EDIT

心配だね。。

突然の事でビックリしたでしょう。。
確かにワンコは“ちょっとおかしい・・”とか“何だか変”とか言えないからわからないモンね。。
今回一度だけである事を祈ります。
お大事にね。

| ravi | 2007/07/08 07:01 | URL | ≫ EDIT

心配…

まめクン、タイヘンだったね。
痙攣だなんて、びっくりしたでしょう?

でも自宅にいる時で良かった。
すぐに診てもらえて良かった。

二度とおこりませんように。

| Chinatu | 2007/07/08 12:04 | URL | ≫ EDIT

まめすけ君、大丈夫ですか?!
ガオのてんかんも、意識がある部分てんかんです。

我が家は野菜をあげすぎていたので、
それをやめたら少しおさまった気がします。

もう、発作がおきないといいですね!

| ayuco | 2007/07/08 17:53 | URL | ≫ EDIT

まめ君も大変だったし、ぶっちーさんもビックリしたでしょう。
うちもそらが時々発作のようなものをおこします。
獣医さんに聞いたら「逆くしゃみじゃないですか?」と
言われたけど、くしゃみなんて気楽なもんかいなぁ・・と
思ったりもして。
まめ君、どうぞお大事に。

| のんす | 2007/07/08 20:34 | URL |

大変でしたね!!
さぞ心配された事でしょうね。
世奈も,以前、一度だけ同じような事が起こりました。
正常に戻るまでの時間が本当に長く感じたことを憶えています。
ほんと自宅にいらっしゃる時で良かった!!

まめすけ君、お大事にm(__)m

| たくせなつき | 2007/07/08 22:13 | URL |

>hiroさん

ご心配おかけしましたi-202
すっかり元気です。
元気過ぎちゃって・・・やや困ってますi-229
ホントにこういうのっていきなり起こる事なのね~。。。
まさか、ウチのコが・・・i-201って感じだったよぉ~i-229

| ぶっちー | 2007/07/08 22:16 | URL |

>イヴパパさん&イヴママさん

ご心配おかけしました。
今はすっかり元気にしております。
発作の時間は短かったけど、飼い主達にはやたら長く
感じられたものでした。
もうこんな事はこりごりですi-229
また元気なまめすけと遊んでやって下さいね。

りんちゃん、お耳が立ってよかったですね!
また遊びに伺いますi-230

| ぶっちー | 2007/07/08 22:19 | URL |

>ネネママさん

もうすっかり元気です。
ありがとうございます~i-237
昨日は夫の予定がドタキャンになって家に居てくれたんです!
アタシ1人だったら車も出せないし、感謝感謝。
未然に防げないので悲しいですわ。。。
2度とない事を祈るだけですi-202

| ぶっちー | 2007/07/08 22:26 | URL |

>あろまっこさん

ホントに急で驚きました!
しかもその瞬間、アタシは見てないしv-406
2回以上このような発作が起こると
てんかんの可能性アリになるので、
しばらくはまめすけ観察ですi-201
原因が分からないのもやっかいですが。。。

今はすっかり元気にしてますので、
また遊んで下さいねv-392

| ぶっちー | 2007/07/08 22:30 | URL |

>raviさん

マジで驚きましたわ。。。
ウチは健康一番がモットーだから、まさかね。。。
って思ってたけど、改めて気分が引き締まりましたi-230
てんかんについても少し勉強しないとねi-202

金曜の夜だったら気付けなかったかもi-201
もう2度とこんな思いはゴメンですi-240

| ぶっちー | 2007/07/08 23:06 | URL |

>Chinatuさん

あ~んi-240i-201
chinatuさんにまで心配してもらっちゃって
申し訳ないわ~i-202
ありがとうね~。。。
初めての事だからビックリでしたi-230
ホントに土曜日で夫がいて、すぐに診て貰えて。。。
好条件が重なっていてくれてよかったの。。。
2度目はゴメンだわi-202

もうすっかり元気にしてますぅ~e-319
また遊んでね~e-343

| ぶっちー | 2007/07/08 23:10 | URL |

>ayucoさん

お久しぶりです。。。
まめすけの事、心配して下さってありがとうございます。

ガオ君も意識がある部分発作だったんですか。。。
勉強不足で、てんかんだなんてこれっぽっちも思わず、
オロオロするばかりでしたi-238
その後、ガオ君はいかがですか?
お野菜が悪かったのかな?
ウチは原因がまったく分かりませんが、もう発作が出ないことを祈るのみです。

今はもうすっかり元気です。
ロミオ君とも再び♪ガオ君とも遊びたいかも~e-343

| ぶっちー | 2007/07/08 23:16 | URL |

>のんすさん

もうすっかり元気でギャウギャウしてるよ~i-202
心配してくれてありがとうね♪
そらちゃんも逆くしゃみ心配だね。。。
ちょっと調べてみたけど、逆くしゃみをしている時の
動画とか撮って獣医さんに見せてみるのもいいらしいよ!
苦しそうに見えるもんね。
のんすさんも心配でしょi-181
大事な家族の事だもん☆
そらちゃんもお大事にねe-287


| ぶっちー | 2007/07/08 23:23 | URL |

>たくせなつきさん

あ~んi-240i-201
たくせなつきさんにもご心配おかけしちゃって
ホントにスミマセンi-201
今はすっかり元気にしておりますe-319

世奈ちゃんも一度だけ発作があったのですか。。。
本当に短い時間だったと思うのですが、
かなり長く感じられました。
世奈ちゃんにも2度と発作が起こらないように
お祈りいたします。

| ぶっちー | 2007/07/08 23:27 | URL |

びっくり~

木曜会った時は元気だったのに・・でも発作がすぐ治まったのと病院ですぐ看てもらえてよかったです~もう2度と発作おきなければ良いねv-40おきた時の対処方とかどうすればよいのかわかっていると良いね~あーびっくりした~土日はバタバタとブログみられなくて今みたよ~ごめんちゃいv-8

| プーママ | 2007/07/09 00:39 | URL |

>プーママさん

ご心配おかけしてしまってスミマセンi-229
もう何事もなかったかのように元気ですe-319
発作が起きた当日も朝ごはんモリモリ食べて
元気だったんですけど、ホントに急で驚きました。
起きた時の対処法は今は特にないんです。。。
ただ見守るだけ・・・
苦しんでるのにそれしか出来ず悲しいですねi-241

今はもうすっかりというか寝すぎてパワーアップしてる?
元気ですからいいんですけど。。。i-229

| ぶっちー | 2007/07/10 08:57 | URL |

うぉー超心配です・・・

突然発作なんてびっくりですよね
実はLionも日曜日動悸が凄くて病院に行きました
まめ君に二度とこんな事が起きないように
お祈りしています

| Lionママ | 2007/07/10 09:48 | URL |

>Lionママさん

かなりのビックリでしたv-405
そして今は元気過ぎて逆ビックリv-356
ご心配おかけしちゃってスミマセン。。。

リリリ、Lion君、大丈夫ですかぁ~e-3
動悸が凄いなんてただ事じゃないですよぉ~i-201
どうかお大事になさって下さいませ・・・。

| ぶっちー | 2007/07/10 19:05 | URL |



コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。
ブログをお持ちでない方へはコチラにて返信します。
戴いたコメントはいつも楽しく大切に読ませていただいておりますので
お気軽に一言して下さると嬉しいです♪
















非公開コメント



☆コメントをありがとうございます☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT